
0


    • 2014.12.06 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ブログを引っ越しました

    0
      ★ブログを引っ越しました

      お久しぶりです。ソラスタンプのミヤザキです。

      盗作された件ではたくさんの方から心配や励ましやアドバイスのお言葉を頂き、
      本当に感謝しています。

      法的に訴えたほうがいいとアドバイスしてくださった方もたくさんいらっしゃいました。
      私もそれが一番良い方法だとは思うのですが、
      そのために使うお金や労力や時間等を考えた結果、これ以上なにもしない事を選択しました。

      その時間があったら今は少しでも眠りたいし、
      子供と向き合う時間に使いたいと思いました。

      納得がいかない方もいらっしゃるかもしれませんが、
      この件はこれで終わりにしたいと思います。

      声をかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

      終わりと言っても、mocoyaという新潟で消しゴムはんこを作っている人に盗作されたことは一生忘れないです。
      これは法に訴えようと訴えまいと変わらないです。
      もうすぐ半年くらい経ちますが今でも思い出すだけで気分が悪くなります。

      そういう酷い事をする人がいた事実は、このブログに消さずに残しておきたいと思います。
      盗作した彼女は今も普通にイベントにでて活動されてるのでこれ以上盗作されない自衛のためでもあります。


      ようやくはんこを彫る余裕もできてきて、ブログを更新する元気もでてきました。

      ですが、このブログは過去記事のインスタグラムから貼り付けていた画像が
      アカウントを消去したために消えてしまったりしていたので今回ブログを新しく作り直しました。

      消しゴムはんこソラスタンプ

      すでにもうハンコを一つ紹介しているのでよかったら見てください。
      来年の干支、羊のはんこを作ってみました。

      過去に作った作品も少しずつ再度新しいブログで紹介していきたいです。
      どの作品も頑張って作ったお気に入りなので。

      これからもスローペースではありますが活動していきたいと思っていますので
      ソラスタンプをどうぞよろしくお願いします。

      それでは。

      盗作被害と今後のブログ公開について

      0
        ★盗作被害と今後のブログ公開について

        お久しぶりです。sora x stampのミヤザキです。
        久しぶりのブログでこういった事を書きたくなかったのですが…
        消しゴムはんこ図案の盗作被害にあいました。

        新潟のハンドメイドイベントを中心に活動されている
        mocoyaという方に私の図案が盗作され、自分が作ったようにブログにUPし、
        イベントやネットショップで販売されていました。


        事の発端は、ツイッターでリツイートされていた
        消しゴムはんこのネットショップを私がみたことです。


        そのショップには見覚えのあるはんこ達がたくさんありました。
        その一部がこちらです↓
        (画質が良くないので見えずらいですが)





        この猫たちの図案は顔の模様を変えながら何度か作ったので
        該当する写真をすべて載せることはできませんが
        私が作ってネットにUPし、販売していたものです↓





        まったく同じです。

        彼女のブログを見ると、他にもたくさん、私の図案が盗作されていました。

        これは、彼女のブログに乗っていた画像です↓




        私が作ってネットにUPしていたものがこちらです。




        他にもたくさんありましたが
        たくさんありすぎて、すべてを保存する事ができませんでした。


        (私がお願いしたので、現在彼女が盗作した作品のすべての画像は消去されています。)





        わかりにくいですが中段の犬の顔のはんこは





        この作品を盗作されて販売されていたようです。

        (詳細な画像は保存する前に消去されてしまいましたが、
        彼女のブログで紹介されているのを見ました)




        新潟で開催されたとあるイベントでの出展者紹介画像に使われていた写真です↑

        猫はもちろん、ハリネズミも私の図案です。

         


        私が作ったハリネズミ↓

        即、ネットショップでの販売停止、ブログの画像消去を求めました。
        そして彼女のブログで、きちんと経緯の説明をするよう求めました。

        私は今、活動を休止していますが、いずれまた活動を再開したいと思っています。

        なので、彼女のブログを見ている人が、今まで見てきた作品や
        実際に購入したものが彼女のオリジナルの作品だと勘違いしたままでは嫌だったからです。


        その後、謝罪文とともに今回の件について彼女のブログが更新されましたが、
        それはとても納得できるようなものではありませんでした。


        彼女は

        私が消しゴムはんこを始めた当初、Googleなどの画像検索で出てきた画像を使って彫る
        練習したモノをブログに載せていたこと
        そして販売中の商品の図案
        に関してご指摘をいただきました。

        著作権のことはすごい詳しく知っているわけではありませんがある程度知っていたので、
        練習していた図案などの販売は一切しておりませんでしたが

        私の不注意でブログに掲載していたことで、
        作者の方に不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。


        と載せました。


        もう一度良く考えて事実のみを掲載して欲しいと頼みましたが
        その後再投稿された内容もほとんど変わりませんでした。


        消しゴムはんこを始めた当初、とありますが、盗作していたのはついこの間までです。
        販売はしていないと書いてありますが、そもそも盗作をみつけたのは
        ネットショップで販売しているのをみつけたからです。
         

        また、彼女とのやりとりの中では、
        販売している作品の中には参考にして作った物もある
        似せて作った、などの言い方をしてましたが
        彼女の盗作した作品は、似せて作った・参考にしたというレベルの物ではありません。
         


        不注意で不快な思いをさせたとありますが、
        不注意で盗作は起こりません。
         

        ここまで私の訴えている事が通じないのかと
        怒りを通り越してあきれてしまいました。
         


        もうこの人に何を言っても通じないだろうと思ったので
        私が指定する3文を掲載して下さいとお願いして載せてもらいました。

        その記事がこちらです↓
        http://ameblo.jp/jm-ishiguro/page-2.html



        載せてはくれましたが、
        これまでのやり取りで彼女がまったく反省していないのは感じとれていたので
        100%スッキリとはしませんでした。

        ですが、画像も消してもらったし、販売も停止されたし、
        これで終わりにするつもりでいました。


        その後、謝罪文を載せたものの今回の事を彼女が全然反省していない事や、

        盗作された作品の画像がまだある事を知りました。



        新潟の子育てサロンで彼女がはんこ教室を開いている様子が
        子育てサロンのブログにUPされていたのですが


        これは少し変えて描いてありますが、クリスマスはんこの中にあるのは
        私の妖精さんはんこのトナカイコスプレバージョンではないでしょうか?

        (子育てサロンブログにはそこに通うたくさんの子供の写真が載っていたので
        リンクは貼りません)

        私がネットにUPしたものです↓



        妖精さんシリーズは思い入れが特に強く、
        妖精さんはんこまで盗作されていたのかと思うと
        黙っている事を我慢出来なくなりました。


        今回の件は謝罪文が載った時点で終わりにしようと思ったし、
        見苦しいのでこれ以上騒ぐつもりはありませんでした。
         

        盗作したとはいえ、彼女が不必要に悪意にさらされないようにと
        気を使ったつもりです。

        ネットショップの特定取引法の表示に彼女の住所が見えたままだったので
        落ち着くまで消しておいた方が良いとアドバイスまで送りました。

        気を使ったのが馬鹿らしいです。


        どうして、盗作された側がこんな気持ちにならなければいけないのでしょうか?



        これ以上彼女に何も望んではいませんし、追求するつもりもありません。
        (子育てサロンに画像の削除申請はしますが)


        彼女が周りやお客さんに何と説明しているかはわかりませんが、
        mocoyaという人に盗作されたという事実を
        このブログに記しておきたいと思います。



        消しゴムはんこはトレーシングペーパーを使って図案を写すので
        なんでも簡単に図案を写し作れてしまいます。
        (そこが消しゴムはんこの良い所であると思うのですが)


        なので図案の盗作や既存のキャラクター物のはんこが簡単に作れます。


        そういった物を
        ネットで販売されている方をたくさん見かけるのですが
        盗作はバレなかったら良いという物でもないし、


        キャラものなどの著作権について知らなかったでは済まされないと私は思います。
        販売する前にちゃんと確認するべきではないでしょうか?


        見苦しく、嫌な思いをする記事を書きましたが、
        著作権について考えるきっかけになればと思います。
        私のような思いをする人が減って欲しいです。


        *********************************


        今後のブログ公開設定についてですが
        今現在ほとんど更新できていないのもあって
        復帰できるまでは過去の記事をすべて非公開にします。


        ネットに一度アップした以上、非公開にしたところで
        盗作を防げるわけではないのですが


        今は子供がまだ小さく、自分の時間がまったくとれない状況なので
        トラブルが起きる確率を最小限にしておきたいのです。


        HP、ネットショップは非公開にしました。
        tetoteやiichiなどはプロフィールページのみ表示してあります。
        インスタグラムはバックアップをとって、アカウントを削除しました。


        インスタからひっぱてきている画像をブログで使っていたので
        記事の一部の画像が消えてしまったため
        復帰した際にブログを元のまま公開するかは未定です。


        ちょうど整理したいとも思っていたので
        良い機会かもしれません。

        復帰した際に、また少しずつハンコを紹介していくかも…。


        プライベートな事ですが、
        盗作の件があった直後に夫の祖母が亡くなってしまったのです。


        初めて子供をつれて夫の実家に泊まったり、
        お通夜やお葬式、たくさんの親戚の方に会いました。
        私も疲れたのですが、子供も初めてたくさんの人にいっぺんに会った事で
        あまり眠れず疲れたようで家に帰ってからの愚図り方が酷くて。


        何より情けなくて悔しいのが、
        今回の盗作の件、夫の祖母の死、子供の愚図りに
        私の心の余裕がなくなってしまい


        一番悲しくて辛いであろう夫のサポートまで手が回らない事です。


        本当に情けない。


        なので、心の余裕をなくす物は一旦すべてクリアにしようと思いました。
         


        このブログ他、ネットに載せた作品の著作権は放棄しませんし、
        時間に余裕ができて、ちょっとしたトラブルにも自分できちんと対応できるようになったら
        また作品を紹介していきたいと思います。


        また皆さんに作品を紹介できる日を楽しみにしながら、今は育児を楽しみたいと思います。


        ブランクがだいぶあいているので
        かなり練習しないと元にもどらなそうですが(汗)


        今後はツイッターのみ更新していきますので
        何かありましたらツイッター(@mumin0515)か
        ブログ右側のメールフォームよりご連絡ください。


        長々と読んで頂き、ありがとうございました。


        1

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        ようこそsora x stampへ。
        捺すだけで
        簡単可愛い雑貨が作れる!
        そんな動物はんこを
        制作、販売しています。
        私のはんこを使った人も。
        使った人が
        作った雑貨をもらった人も。
        その両方が笑顔になれるような
        はんこ作りを目指しています。

        ★お願い★
        このブログに掲載されている
        写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
        Copyright (C) sora x stamp All Right Reserved



                   

                  

        ブログ村

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR